スウェーデン観光

【スウェーデン北部観光】夏のキルナ(Kiruna)おすすめ観光スポット7選

この記事について

オーロラ観測で有名なキルナの「夏」のおすすめ観光スポットをご紹介します!

キルナはスウェーデンで最も北の都市で、北緯68度の北極圏に位置します。

亜寒帯気候で夏は短く涼しく、冬は長く寒いキルナ。降雪は9月下旬から5月中旬まで続き、一年中雪が降る可能性も。夏の太陽が1日中沈まない白夜は5月上旬から8月上旬まで、冬の夜が24時間以上続く極夜は12月上旬から1月上旬まで続きます。

1.キルナ新市街地

キルナ経済の基盤である鉱業ですが、採掘による地盤沈下が問題となっています。そこで2014年より市の中心部を3キロ東に移動させる工事が始まり、2018年に新市庁舎が完成しました。旧市庁舎は完全に解体され、時計台のみ新市庁舎の隣に移転されました。

影響を受ける地域は3000戸の住宅、5軒のホテル、1軒の病院、高校のほか、45万平方メートルの公共および商業施設が含まれ、2035年までに現在の市中心部は解体され、新たな開発中心地が完成する予定だそうです。キルナ中心部はどこも工事中で他の街とは違う独特な雰囲気。

中心部には新しいショッピングモールがあり、冬場寒い時でも暖かくショッピングが楽しめそうです。多くの店は土曜は15時まで、日曜定休なので営業時間は事前に確認して訪れてみてください。

おススメショップ①:Vildmarkshörnan

アウトドア用品店。スウェーデンアウトドアブランドの取り扱いが豊富でした。

おススメショップ②:Kvadrat Inredning & Design

カラフルな北欧雑貨の取り扱いが豊富!マリメッコ商品が沢山ありました。

おススメショップ③:Pelikan

子供から大人服まで北欧ブランドの服を取り扱っているお店。ムーミンやピッピ柄の洋服など可愛らしい洋服がたくさんありました。

2.キルナ教会(Kiruna Church)

1912 年に建てられたキルナ教会 は、スウェーデンで最も美しい木造建築の 1 つです。この教会はサーミ人の小屋の形で建てられています。

この教会は「放浪する人々の聖域」としてあらゆる信仰の人々を歓迎するように設計されました。なので教会内には十字架 1 つを除いて宗教的なものがありません。

中に入ると高い天井に驚かされます。祭壇の絵もシンプルで温かみのある教会です。

こちらの教会も地元の鉄鉱石鉱山の拡張計画から守るため、2025年から2026年にかけて新しい場所に移転する予定だそうです。

3.ヤルマル・ルンドボームスガーデン(Hjalmar Lundbohmsgården)

LKAB初代マネージングディレクターであるヤルマール・ルンドボームの住んでいた家が一般公開されており、中は小さな博物館(入場無料)やカフェになっています。

カフェではFikaやランチが出来ます。外のテラス席からは湖や鉱山が見え眺め最高です!

好きなものを選び、会計は後払いでした
キッズメニューもあり
眺めのいいテラス席
奥に見えるのが鉱山です!

ブティックではサーミの工芸品や食べ物、雑貨などを取り扱っていました。

アクセス:Lotten Erikssons gata 34, 981 40 Kiruna, スウェーデン

4.Lkab 世界一の鉱山ツアー

現在稼働中の有名なキルナヴァーラ鉱山を訪れることができます。集合場所のLkab のビジター センターからはバスで移動し、地下 500 メートル以上に進み、採掘で使用される実際の工具や機械を見学します。

ツアーの所要時間はバスでの移動時間を含めて約3時間。英語とスウェーデン語のタイムスロットがあるので予約時注意してください。

また安全上の理由で6歳以上かつ110cm以上の方のみ参加可能です。条件に満たないお子様はツアーに参加出来ません。

予約方法はWebサイトまたはビジターセンター窓口で予約できます。キャンセル待ちもいる人気ツアーなので事前予約推奨です。

5.ユッカスヤルヴィ教会(Jukkasjärvi church)

アイスホテルで有名なユッカスヤルビ村は、キルナで最も小さな村の 1 つで、住民はわずか 約500 人です。

村で最も古い建物は、1600 年代初頭に建てられたユッカスヤルヴィ教会です。全面木造で美しい深紅に塗られています。教会内部のカラフルな祭壇画が印象的です。

6.サーミ野外博物館(Nutti Sámi Siida)

ユッカスヤルヴィ教会の隣に、サーミの文化や歴史が学べる野外博物館があります。トナカイに触れたり餌付け出来るアクティビティもあります。

7.アイスホテル(ICEHOTEL365)

冬季限定のイメージのあるアイスホテルですが、実は通年で楽しめるスポット!夏季も-5度に保たれているアイスアートホール内で、芸術的なアイスルームを見学したり、ビデオを通してアイスホテルの歴史を学ぶことが出来ます。

ホールの中に入るとレセプションがありチケットを購入します。時期により価格が違います。また、防寒用のポンチョやオーバーオール(幼児用)の貸し出しがあります。それだけだと寒いので暖かい恰好をして行くことをおススメします!

Pick up

1

着物レンタル料お値引きさせて頂きました!きものモニターも随時募集中!お着物着用お写真の掲載許可を頂けますと、10%割引のモニター価格にてご案内させていただきます。詳細お問い合わせください! 1.着物レ ...

2

オランダ駐在約2年を経て、2022年秋よりスウェーデンに住んでいます キッチン用品 食洗機対応可の食器・カトラリー 海外の物件は大容量タイプの食洗機が備え付けてあるのがスタンダード。 食器やカトラリー ...

3

オランダ駐在約2年を経て、2022年秋よりスウェーデンに住んでいます 鼻水吸引器(メルシーポット・CHIBOJI) 簡単に病院にかかれない海外で、小さな子供を育てるうえでの必需品。海外対応しています! ...

-スウェーデン観光