スウェーデン生活

【海外生活】日本から持ってきて良かった!持ち物リスト生活編

オランダ駐在約2年を経て、2022年秋よりスウェーデンに住んでいます

この記事について

日々の生活でコレ日本から持ってきて良かった!と感じたものをまとめました。これから海外に住む準備をしている方や日本への一時帰国の際の買い物リストとしてに参考になればうれしいです。

キッチン用品

食洗機対応可の食器・カトラリー

海外の物件は大容量タイプの食洗機が備え付けてあるのがスタンダード。

食器やカトラリーは食洗機対応のものを準備しておくと便利です。

お椀5個は多いかなと思いましたが、1日に1回食洗機をかける生活には量が必要でした

麺類が食べやすく、デザインもシンプルで1100円とは思えない!

ぶんぶんチョッパー

物価高でパスタやタコスの出番が多い我が家では週2~3回は活躍します。

こちら食洗機対応です

サランラップ、ラップケース

海外のラップは本気で切れません。切るのに力が入ってしまうので、箱がすぐ壊れてしまいます。

サランラップを大量に持参したり、無印のラップケースに入れ替えるとストレスなく使えます。

焼き魚用シート

魚焼きグリルはもちろんないので・・・これがあれば焼き魚を食べたいという願い、フライパンで簡単に叶えられます。

無印のキッチン用品

日本にいるときからシリコーンツール愛用しています。

パスタソースなどのソース類は瓶製品で売られているものが多く、このジャムスプーンがあると最後まできれいに取れて楽!

この柄の長さが便利ポイント

卵焼き用フライパン

海外では高価な日本食材・・・物価の優等生の卵で手軽に作れるのが卵焼き。日本食を披露したいときにもいいですよ👍

見せるキッチングッツとしてもいい粋なデザイン

カセットコンロとたこ焼きプレート

直火で焼くたこ焼きは美味!

我が家は焼き肉プレートも持ってます

キャンプの際、この蓋を立てると風よけになるんですよ~!

米びつ

欧州産日本米は高いので毎日食べない家庭が多いかと思います。虫が発生しないように密閉性のある容器があるといいですよ。

戸棚や引き出しに入れられるサイズ感で、すっきり収納できます

炊飯器

以前はこっちで買った炊飯器や鍋で炊いていましたが、やはり日本の炊飯器で炊くと冷めてもおいしいです。

海外対応のもの以外は変圧器が必要です。

電化製品

変換プラグ

パソコン、各種充電器(携帯・タブレット・カメラ)、炊飯器、ヘアアイロンなど日本で購入したあらゆる電化製品に使います。

スウェーデンはCタイプです。

変圧器

日本から持参した炊飯器に合わせてこの変圧器を使っています

炊飯器にも対応できる、大型タイプです

生活雑貨

ペーパーポット・紙製品(おむつ・おしりふき・ナプキン)

スウェーデンだけでなく、欧州では紙製品が日本より高い!ティッシュボックスは1箱 約20kr(約250円)します。

我が家ではトイレットペーパーやキッチンペーパーを代用しています。

ブルーグレー購入しました

紙おむつも同様に日本よりかな~り高いです。

日本のパンパースMサイズは52枚入り約1200円

一方でスウェーデンのパンパースMサイズは27枚入り約119kr(約1500円)😲

おまけに、こちらのおむつにはあの便利なおしっこラインがついていません。

消耗品なのでまとめ買いしておくといいですよ👍

2パックだけ買って送りましたが、もっともっと買えばよかったー!

オランダに住んでいた時こちらの匂い付きおしりふきが嫌だったので、日本のおしりふきをまとめ買いしました。

ナプキンもこちらでお気に入りを見つけるまで、日本製のものをつかうことにしています。

文房具

日本の文房具のクオリティの高さは有名ですよね。

こっちの消しゴムで綺麗に消そうと思うと紙まで破けることも・・・

100均などで購入しておくことをおすすめします!

クリアファイルはオランダ駐在中に薄手のものしか見かけなかったので、日本で厚手のものをまとめ買いしました。

便座シート

日本のように暖かい便座はありません😱

毎回座るたびにひやっとするので、これがあると座ったとき少し幸せな気分に・・・

洗濯・掃除用品

洗濯物干しスタンド・ピンチハンガー

乾燥機を使うので使用頻度は低めかもしれませんが、昨今の電気代高騰で乾燥機使用を控えることも・・・

大容量なのに使用しないときはスリムにたたんでおけるのが便利です!

ピンチハンガーは小さいものは売っていますが、日本で売っているようなサイズは見かけません。

ウタマロ石鹸、洗濯板、ブラシ

どんな汚れでもなんでも落ちる優れもの!子供服が汚れたときなど部分洗いするのに使っています

衛生・ケア用品

軟水シャワーヘッド

欧州は硬水の地域が多く、髪がキシキシになったり、毛穴のつまりの原因になることも。

我が家は未購入ですが軟水シャワーヘッドを使用しているご家庭のお話だと満足度高め。

痛むのが嫌なので洗髪の回数を減らしていますが、これがあればもっと快適に過ごせるのかな・・・

歯ブラシ

こちらの歯ブラシはヘッドのサイズが大きいので、日本のものをまとめ買いしました。

鼻水吸引器

こちらでは風邪くらいで病院にかかることはないので、鼻水吸引器はと~っても重宝しています!

赤ちゃんの鼻水でもちゃんと吸引できます!

電源がいらないタイプで口コミが良かったので購入してみました。お手入れが楽ちん。

虫よけスプレー

マダニ(Tick)除けに購入。森を歩くときは長ズボンで歩くことが推奨されています。

子供でもOKなものを選びました

虫よけパッチも併せてマダニ対策に購入

蚊に刺されたとき必須!子供用にムヒパッチも購入しました

0歳の娘用にはこちらを購入

散髪ケープ

セルフカットで節約!

市販薬

日本で購入した市販薬でよく使用するものをあげます🍀

子供用にまとめ買いしました

市販薬はスウェーデンに引っ越す際の荷物に入れることができました。国別で対応が異なる場合があるので、詳しくは引っ越し業者に確認するのがベターです。

Pick up

1

着物レンタル料お値引きさせて頂きました!きものモニターも随時募集中!お着物着用お写真の掲載許可を頂けますと、10%割引のモニター価格にてご案内させていただきます。詳細お問い合わせください! 1.着物レ ...

2

オランダ駐在約2年を経て、2022年秋よりスウェーデンに住んでいます キッチン用品 食洗機対応可の食器・カトラリー 海外の物件は大容量タイプの食洗機が備え付けてあるのがスタンダード。 食器やカトラリー ...

3

オランダ駐在約2年を経て、2022年秋よりスウェーデンに住んでいます 鼻水吸引器(メルシーポット・CHIBOJI) 簡単に病院にかかれない海外で、小さな子供を育てるうえでの必需品。海外対応しています! ...

-スウェーデン生活