スウェーデン観光

【ストックホルム観光】ランチ付きでゆったりアーキペラゴボートツアー

この記事について

今回はストックホルム群島を船内から見学する人気ツアー、「アーキペラゴツアー」を紹介します!

北欧のベニス ストックホルム

「北欧のベニス-Venice of the North」と呼ばれる、スウェーデンの首都ストックホルム。2万4千以上の小さな岩の島々(ストックホルム群島-Stockholms archipelago)に囲まれ、メーラレン湖とバルト海の間に位置する14の島で構成されています。

このため美しい街並みや島々を船から楽しめる水上バスや運河・群島クルージングが人気で、1時間でサクッと周れるものから3時間かけてゆっくり群島を見学するコースまで実に様々あります。

アーキペラゴツアー 基本情報

今回「STROMMA」というクルーズ会社のアーキペラゴツアーに参加してきました。

  • 乗船時間:2.5〜3時間
  • 料金:ランチ付きは大人495 kr, 子供(6-15歳)半額, 子供(2-5歳)100kr, 子供(0-2歳)無料。ランチなしは大人365 kr, 子供(6-15歳)半額, 子供(0-5歳)無料
  • ガイドツアーは英語とスウェーデン語で対応

ツアー詳細はこちら

航路はVaxholm島まで行き帰ってくるコースです。Vaxholm島で下船するチケットを購入すれば下船し観光することもできます。

チケットの購入方法

乗船チケットはウェブサイトから購入できます。事前予約の方が安くなるのでおススメです。

ランチ付きのコースは特に人気なので事前予約必須。予約時にメインを選択します。オプションでデザートをつけることが出来ます。実は当日予約をしようとしましたが、ランチなしのコースも終日満席。やむなく日程を変更しました。

集合は15分前というけれど…

集合場所はこの辺り。たくさん船が停泊しているので、間違えないように看板で確認します。

出航の15分前から乗船と案内がありましたが、余裕をもって30分ほどまえに行くと既に何組か並んでいました。出航15分前には長蛇の列が…。レストラン内の席は決まっていますが、デッキは自由席かつ繁忙期は乗船客に対して足りていない様子。この日は満員のためデッキのベンチはギュウギュウでした。

帰路のデッキは比較的空いていました

レトロ可愛い船内

今回乗船したM/S Östanå I は1906年建造のクラシックな船

1階の自由席付近。お菓子やコーヒーが買える売店がありました。
テーブルのさりげないお花のセンスが良くてテンションがあがります。

船内から見た景色

出航してしばらくはストックホルムの美しい街並みを船から見学します。

ガムラスタン

ストックホルム市内を離れるとすぐに小さな島々が現れます。湖畔沿いにスウェーデンらしい家々や、サマーハウスが並びんでいます。

16世紀に建てられたVaxholm(ヴァクスホルム)島の要塞です。夏には多くの観光客が訪れる人気スポットのようです。ここで折り返し帰路に向かいます。

スウェーデンで2番目に大きいグローナルンド遊園地が見えます。

お楽しみのランチ!

10時半出航の便に揺られること2時間…11時半ごろランチがサーブされるとのアナウンスがあり乗客がレストラン内に戻ります。結構美味しくてデザート無しにしましたがお腹いっぱいになりました!

幼児の椅子は無く、ベビーカーは船内の入口に置くよう案内があるため、1歳児は抱っこ。子ども(6-15歳)のミールは大人と同じ分量でした。

はなこ

ぜひ夏の気持ちのいい風を感じながら、ボートツアー体験してみてください!

Pick up

1

着物レンタル料お値引きさせて頂きました!きものモニターも随時募集中!お着物着用お写真の掲載許可を頂けますと、10%割引のモニター価格にてご案内させていただきます。詳細お問い合わせください! 1.着物レ ...

2

オランダ駐在約2年を経て、2022年秋よりスウェーデンに住んでいます キッチン用品 食洗機対応可の食器・カトラリー 海外の物件は大容量タイプの食洗機が備え付けてあるのがスタンダード。 食器やカトラリー ...

3

オランダ駐在約2年を経て、2022年秋よりスウェーデンに住んでいます 鼻水吸引器(メルシーポット・CHIBOJI) 簡単に病院にかかれない海外で、小さな子供を育てるうえでの必需品。海外対応しています! ...

-スウェーデン観光