この記事について
今回はストックホルム群島を船内から見学する人気ツアー、「アーキペラゴツアー」を紹介します!
北欧のベニス ストックホルム
「北欧のベニス-Venice of the North」と呼ばれる、スウェーデンの首都ストックホルム。2万4千以上の小さな岩の島々(ストックホルム群島-Stockholms archipelago)に囲まれ、メーラレン湖とバルト海の間に位置する14の島で構成されています。
このため美しい街並みや島々を船から楽しめる水上バスや運河・群島クルージングが人気で、1時間でサクッと周れるものから3時間かけてゆっくり群島を見学するコースまで実に様々あります。
アーキペラゴツアー 基本情報
今回「STROMMA」というクルーズ会社のアーキペラゴツアーに参加してきました。
- 乗船時間:2.5〜3時間
- 料金:ランチ付きは大人495 kr, 子供(6-15歳)半額, 子供(2-5歳)100kr, 子供(0-2歳)無料。ランチなしは大人365 kr, 子供(6-15歳)半額, 子供(0-5歳)無料
- ガイドツアーは英語とスウェーデン語で対応
航路はVaxholm島まで行き帰ってくるコースです。Vaxholm島で下船するチケットを購入すれば下船し観光することもできます。
チケットの購入方法
乗船チケットはウェブサイトから購入できます。事前予約の方が安くなるのでおススメです。
ランチ付きのコースは特に人気なので事前予約必須。予約時にメインを選択します。オプションでデザートをつけることが出来ます。実は当日予約をしようとしましたが、ランチなしのコースも終日満席。やむなく日程を変更しました。
集合は15分前というけれど…
集合場所はこの辺り。たくさん船が停泊しているので、間違えないように看板で確認します。
出航の15分前から乗船と案内がありましたが、余裕をもって30分ほどまえに行くと既に何組か並んでいました。出航15分前には長蛇の列が…。レストラン内の席は決まっていますが、デッキは自由席かつ繁忙期は乗船客に対して足りていない様子。この日は満員のためデッキのベンチはギュウギュウでした。
レトロ可愛い船内
今回乗船したM/S Östanå I は1906年建造のクラシックな船。
船内から見た景色
出航してしばらくはストックホルムの美しい街並みを船から見学します。
ストックホルム市内を離れるとすぐに小さな島々が現れます。湖畔沿いにスウェーデンらしい家々や、サマーハウスが並びんでいます。
16世紀に建てられたVaxholm(ヴァクスホルム)島の要塞です。夏には多くの観光客が訪れる人気スポットのようです。ここで折り返し帰路に向かいます。
スウェーデンで2番目に大きいグローナルンド遊園地が見えます。
お楽しみのランチ!
10時半出航の便に揺られること2時間…11時半ごろランチがサーブされるとのアナウンスがあり乗客がレストラン内に戻ります。結構美味しくてデザート無しにしましたがお腹いっぱいになりました!
幼児の椅子は無く、ベビーカーは船内の入口に置くよう案内があるため、1歳児は抱っこ。子ども(6-15歳)のミールは大人と同じ分量でした。
ぜひ夏の気持ちのいい風を感じながら、ボートツアー体験してみてください!