スウェーデン観光

【ルーレオ観光おすすめ】ガンメルスタードの教会街( Gammelstad Church Town)

この記事について

1996年にユネスコ世界遺産に登録された、ルーレオ(Luleå)の人気観光スポット「ガンメルスタードの教会街」を紹介します!

ルーレオ郊外にある人気観光スポット「ガンメルスタードの教会街」1996年にユネスコ世界遺産に登録されました。重厚感のある石造りの教会Nederluleå kyrka(ネーデルーレオ教会)と、教会を囲むように424もの可愛らしい木造小屋が建ち並んでいます。この教会都市はスウェーデンで最も保存状態の良い教会都市の一つで国内最大規模です。

ガンメルスタードとは旧市街を意味し、まさにルーレオの旧市街でした。しかし、海面が低下したため、1649年ルーレオの中心部は現在の場所へ移転しました。ガンメルスタードのほとんどの教会の家は今でも私有地であり、所有者は今でも主要な宗教祭典を祝うためにやって来るそうです。

ビジターセンター(Visitor Center)

街の中心部にあるオレンジ屋根のビジターセンター。

こちらの観光者向けのビジターセンター2階の展示では、ガンメルスタードの歴史について大人も子供も学べます。

オリジナルの木造小屋が作れたり、子供も楽しくガンメルスタードについて学べます。

1階の売店には少ないですがお土産が売ってありました。スウェーデン王室御用達エーケルンド(Ekelund)のガンメルスタード旧市街柄の取り扱いがありました。

ビジターセンターで入手したこちらのパンフレットのおすすめルートを参考に散策しました。

Nederluleå Kyrka (パンフレット:4番NEDERLULEA CHURCH)

木造小屋(パンフレット:5番THE CHURCH COTTAGES)

18世紀半ばに建てられた木造小屋の内部が一般公開されていました。

アクセス

住所:Kyrktorget 1, 954 33 Gammelstad, スウェーデン

まとめ

今回は2時間の滞在時間でしたので、全然時間が足りずすべて歩いて回ることは出来ませんでした。ぜひ半日ほど時間を取って、ぐるりと散策してみてください🌟

Pick up

1

着物レンタル料お値引きさせて頂きました!きものモニターも随時募集中!お着物着用お写真の掲載許可を頂けますと、10%割引のモニター価格にてご案内させていただきます。詳細お問い合わせください! 1.着物レ ...

2

オランダ駐在約2年を経て、2022年秋よりスウェーデンに住んでいます キッチン用品 食洗機対応可の食器・カトラリー 海外の物件は大容量タイプの食洗機が備え付けてあるのがスタンダード。 食器やカトラリー ...

3

オランダ駐在約2年を経て、2022年秋よりスウェーデンに住んでいます 鼻水吸引器(メルシーポット・CHIBOJI) 簡単に病院にかかれない海外で、小さな子供を育てるうえでの必需品。海外対応しています! ...

-スウェーデン観光